特集
たけだバーベキューの「ジビエ、料理してみました」

第15回
モリモリ食べても罪悪感なし! 「鹿肉のパワーサラダ」

シカ レシピ
2021.09.04

「残暑お見舞い申し上げます!BBQ芸人のたけだバーベキューです。まだまだ暑い日が続きますね~。こんな時は、鹿肉を使ったパワー満点サラダで夏バテを吹き飛ばしましょう!」

鹿肉はヘルシーなモモ肉を使用。
鹿肉は牛肉と比べ、高タンパク・低脂質なうえ、ビタミンB2・ビタミンB6・カリウム・鉄分など、体に必要な栄養成分がたくさん含まれています。
「今回は『だけだ流ローストビーフ』の作り方をアレンジ。ローストした鹿肉を使ってサラダを仕上げます!」

鹿肉は兵庫県の但馬からお取り寄せ。
真空の冷凍状態で届いたので、冷蔵庫に入れて自然解凍します。
調理する2~3時間ほど前に冷蔵庫から出して、肉の芯まで常温に戻しておきましょう。

サラダに使う野菜は、レタスをメインに、パプリカは彩りを考えて赤と黄の2種類、水菜、カイワレ大根をセレクト。
レモンはドレッシングに、玉ネギは鹿肉をローストする時に使います。

サラダのドレッシングには、醤油、ハチミツ、オリーブオイル、粒マスタードを使用。
サラダに粉チーズをかけて、風味をプラスするのもポイントです。
「醤油の代わりにめんつゆを使うのもおすすめ。出汁の旨味が加わって、より和風のドレッシングになりますよ」

では、調理していきましょう。
まず、鹿肉の両面に塩・胡椒を振ります。
次に、フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、お好みでニンニクを入れ、鹿肉をブロックのまま強火で焼きます。
「両面を焼いたあと、肉の側面を焼くと肉汁の逃げ道をブロックできます。トングで挟んで向きを変えながら、肉の表面をぐるっと一周焼きましょう」

「ニンニクを入れると香りがいいですね~」と、芳しい表情を見せるたけださん。
肉全体に焼き色が付いたら、いったんフライパンから出します。

たけだ流ローストビーフは、オーブンを使わず、フライパンで美味しく作れるのが魅力。
鹿肉を出したフライパンに、くし切りにした玉ネギを敷き、その上に肉をのせ、フタをして強火で焼きます。
「玉ネギを肉の下敷きにしてフタをすれば、低温オーブンと同じような状態が作れるんです!」

10分経ったら肉を裏返し、フタをして中火にします。15分経ったら火を止め、フタをしたまま蒸します。合間に芯温チェックも忘れずに行いましょう。

しっとりジューシーでやわらかい! 絶品“鹿モモ肉のロースト”が完成!

鹿肉をフライパンから出して10分ほど置き、粗熱を取ってからカットします。
果たして、上手に焼けているでしょうか?

「見て見て、この色! 合格です~!」
肉焼き名人のたけださんも思わずテンションが上がる、理想的な焼き色に仕上がりました。

鹿肉をお好みの厚さにカットしていきます。
せっかく塊肉で作ったので、5mm~1cm幅の贅沢切りに!
「多少噛み応えがある厚さに切った方が、鹿肉の旨味を感じられますよ」
肉は食べる分だけカットして、残りは塊のまま冷蔵庫か冷凍庫に保存しましょう。

サラダにかけるドレッシングは、レシピにある材料をよく混ぜれば出来上がり。
この時、レモン汁を最初に入れると乳化が妨げられてしまうので、最後に加えましょう。

お皿に野菜を盛り付けて、その上に鹿肉のローストをのせ、カイワレ大根をトッピングします。
仕上げにドレッシングと粉チーズをかけたら完成です!

ワンプレートで1食分になる栄養満点のパワーサラダ

大きなお皿いっぱいにサラダを盛り付けたたけださん。
「見た目のボリュームはありますが、ほとんど野菜なのでめっちゃヘルシーです」

鹿肉のローストは7~8枚のせると、パワーサラダの名にふさわしい迫力に!
これぐらいボリュームがあると、ワンプレートランチや軽めの夕食になりそうです。

それでは、実食です!
まず、じっくりと鹿肉を眺めます。
「ほほぉ~。これは絶景ですね」

目で楽しんだあとは、鹿肉で野菜を包み込み、豪快に口の中へ。
お味はいかがでしょうか?
「鹿肉がめっちゃやわらかい! 生前、この部位使ってなかっただろ~!(笑)」
たけださんのツッコミにもパワーがみなぎります。

「鹿肉のローストはさっぱりしているのに旨味があって、満足感が高いですね。栄養もあるので、トレーニングやダイエットをしている人にもおすすめです!」
野菜だけでは物足りない場合も、鹿肉を合わせることで、栄養満点のバランスのいい一品になるパワーサラダ。
夏バテ気味の人や、食欲がない時のパワーチャージにおすすめです。

**********

■鹿肉のパワーサラダ

【材料】(3~4人前)
鹿肉(モモ肉)・・・600g
玉ネギ・・・1個
レタス・・・1個
パプリカ(赤・黄)・・・各1個
水菜・・・1束
カイワレ大根・・・適量
ニンニク・・・適宜(お好みで。なくても可)
塩・・・少々
胡椒・・・少々
粉チーズ・・・適量

【ドレッシング】
醤油・・・小さじ4
ハチミツ・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ2
レモン・・・1/3個

ジビエの購入はこちら

**********

■プロフィール

たけだバーベキュー
1986年1月17日生まれ、兵庫県加古川市出身。
アウトドアをこよなく愛する、日本で唯一のアウトドア芸人。趣味はキャンプ・釣り・登山・ロードバイク・狩猟などアウトドア全般。キャンプインストラクター、お肉検定1級他多数の資格を持ち、雑誌や本・テレビ・イベントなど多方面で活躍中。全国各地への出張バーベキューも行っており、地域活性や地産地消を推進。出版本は累計23万部を突破! 『たけだバーベキュー式! ソロキャンごちそう肉レシピ』(宝島社)、『ほりにしやみつきレシピ』(ヨシモトブックス)など。

続きを見る