大分県産鹿肉で作った極上のアレルギー対応ドッグフード「メゾン・ド・ジビエ~天然鹿肉と有機玄米のやわらかリゾット~」
鹿肉は、実はドッグフードにもよく使われています。低脂肪・低カロリーで鉄分が多く、ビタミン類も豊富。なにより肉の深い旨味を楽しめるため、犬たちにとっても“ごちそう”なのです。
ジビエを使ったペットフードの企画・製造・販売などを手掛ける株式会社ネイトが、2020年11月に発売したウェットドッグフードが、今話題になっています。大分県産の鹿肉や有機玄米などを使ってリゾットに仕上げました。ウェットタイプのドッグフードとしては日本初のアレルギー対応で、主に皮膚のトラブルや下痢症状などが現れる食物アレルギーを引き起こす原料不使用で作っています。
こちらの商品「メゾン・ド・ジビエ~天然鹿肉と有機玄米のやわらかリゾット~」(1袋80ℊ、550円・税抜)は、皮膚・アレルギー専門の獣医師(「GREENDOG東京ミッドタウンクリニック」院長・井上 慎也氏)の協力を得て開発。国内に限定して完全受注手作り生産(鹿肉の解体、精肉、玄米や各種素材の調理などを手作業で実施)で、純国産自然素材使用、添加物・保存料共に不使用と、健康と安全を徹底しています。
飼い主の大切な家族である犬の健康寿命を考えたほか、品質はもちろん、美味しさもしっかり追求。人間の赤ちゃんの離乳食と同じく、アレルギー反応が出にくい食材だけを厳選して作っているため、安心して愛犬に与えられるのです。
リゾットに使われている鹿肉の赤身はすべて大分県産の鹿に限定。農林水産省が推進する「国産ジビエ認証制度」を取得した食肉処理施設から取り寄せています。
そして玄米は、農薬・化学肥料不使用で育てた有機JAS認証の茨城県産「ミルキークイーン」。高温高圧で加工しており、玄米ならではの旨味と香ばしさを感じられ、栄養と味にこだわっています。また、野菜もすべて国産です。
真空レトルトパウチに入っているため、愛犬にいつでも新鮮な状態で簡単に与えることができます。賞味期限は2年間で、長期保存もOK!
原料と製法は、商品販売サイトで公開しています。また、開発協力している獣医師が自ら九州の生産工場まで赴き、原料や衛生管理、製造ライン中の混入排除などを細かく確認。2週間行った臨床試験では、対象犬(アレルギー既往症を持つ犬のみ26匹)の92%が完食、88%が皮膚症状の再発なし、96%が下痢症状の再発なしと、優れた結果が出ました。
商品は、同社の商品販売サイトと「自由が丘動物医療センターCure Lab」(東京都目黒区)で購入可能。単品での販売のほかに、毎月送付の定期お届け便などもあります。また、今後は各地のペットショップやクリニックなどでも取り扱われる予定です。
良質な国産鹿肉を使ったアレルギー対応ドッグフードで、愛犬の健康生活を守ってあげましょう!
メゾン・ド・ジビエ~天然鹿肉と有機玄米のやわらかリゾット~
- 商品販売サイト: https://maison.neith.organic/
- 販売会社:株式会社ネイト
- 問い合わせメール:customer@neith.co.jp