特集
レシピ

おうちで簡単!ジビエレシピ
「猪肉とレンコンのコロコロ和風カレー」

カレー イノシシ レシピ
2022.08.31

「ジビエ料理」というと、レストランでしか食べられないと思っていませんか?
今は、鹿肉や猪肉などジビエがネット通販で手軽に手に入るようになりました。
作り方も、家庭で手軽にできるレシピがたくさん!さっそく紹介しましょう。

猪肉の弾力とレンコンの歯応えが楽しめる和風カレーです。
カレーのとろみ付けには、水で溶くだけで簡単に使える米粉を使用。
ルーに味噌を加えることで、奥行きのある味わいになりました。
個性的なカレーをしっかりと受け止めることができるよう、白米に黒米をブレンド。
香り・彩りと共にプチプチとした食感も楽しめます。

**********

【材料・分量】(4人分)
猪肉(モモ肉など) ・・・300g
玉ネギ・・・160g
レンコン・・・160g
味噌・・・70g
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ2/3
カレー粉・・・小さじ1
日本酒・・・100㏄
米粉・・・小さじ1
水・・・50㏄
盛り付け用の野菜・・・お好みで適宜

■黒米ご飯
白米・・・320g
黒米(玄米) ・・・20g

ジビエの購入はこちら

**********

【作り方】
① 白米を研ぎ、黒米を入れ、30分以上置いてから炊いておく。
② 猪肉はスジなどの固い部分があれば取り除き、1~1.5cm角程度の角切りにする。
③ ボールに、②と味噌を入れてゴムベラなどで混ぜ合わせる。
④ 玉ネギを7~8mm角の粗いみじん切りに、レンコンは皮付きのまま1cm角程度の角切りにする。
⑤ 深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、④を炒める。
⑥ 玉ネギが透き通ってきたら、塩とカレー粉を入れて混ぜ合わせる。
⑦ カレー粉の香りが出てきたら日本酒を加えて火を弱め、レンコンに火が通るまで5分ほど煮込む。
⑧ ③を⑦のフライパンに加えたら少し火を強め、肉に火が通るまで4~5分ほどゆっくりと混ぜながら煮込む。
⑨ 火を弱め、水で溶いた米粉を加え、とろみが付くまで混ぜ合わせる。
⑩ 黒米ご飯をお皿の中央に盛り、上にカレーをかけ、好みの野菜を添えたら出来上がり。

※本レシピは、 日本ジビエ振興協会主催「第6回ジビエ料理コンテスト」の入賞レシピです。

**********

日本ジビエ振興協会は、ジビエの衛生的な処理やおいしい食べ方に関する知識の普及を行う団体です。ジビエ料理の普及拡大によって増え続ける鳥獣被害を減らし、地域の活性化を目指しています。

日本ジビエ振興協会では、親しみやすいレシピの開発によりジビエの流通・販売量を増やすことを目指し、広くレシピを募集中。詳細は、「第7回 ジビエ料理コンテスト」応募要項をご確認ください。

**********

続きを見る