特集
レシピ

おうちで簡単!ジビエレシピ
「鹿ミンチで作るキーマカレー」

カレー シカ レシピ
2022.09.14

「ジビエ料理」というと、レストランでしか食べられないと思っていませんか?
今は、鹿肉や猪肉などジビエがネット通販で手軽に手に入るようになりました。
作り方も、家庭で手軽にできるレシピがたくさん!さっそく紹介しましょう。

鹿ミンチとイチジクの実をたっぷり使って深みのある味に仕上げたキーマカレーです。
鹿肉は牛肉と比べてもカロリーが低く、高たんぱくで鉄分も豊富のため、アスリートの身体作りやダイエットにはもってこいの食材。
ビタミン類が豊富な野菜と組み合わせることで、そのパワーがさらにアップします。

**********

【材料・分量】(4人分)
鹿ミンチ・・・300~350g
玉ネギ・・・1玉
イチジク・・・中サイズ6玉
オリーブオイル・・・大さじ4
クミンシード・・・小さじ4
カレー粉・・・大さじ4
生姜すりおろし、ニンニクすりおろし・・・各小さじ2
水・・・400cc
トマト缶・・・400g
顆粒コンソメ・・・小さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
塩・胡椒・・・適宜
ターメリックライス・・・お好みで

**********

【作り方】
① 玉ネギはみじん切り、イチジクは皮をむいてざく切りにしておく。
② フライパンでオリーブオイルを温め、クミンシードを香りが出るまで弱火で炒める。
③ ②に、生姜すりおろし、ニンニクすりおろし、カレー粉を加えて炒め合わせ、香りが出たら玉ネギを加えて炒める。
④ ③に、鹿ミンチを加えて炒め、ほぼ火が通ったら、水、トマト缶、コンソメ、ウスターソースを加える。
⑤ ④に、イチジクを加えて軽くつぶしながら煮込む。塩・胡椒で味を調整したら完成。お好みで、色味の美しいターメリックライスに盛り付けるのがおすすめ。

ジビエの購入はこちら

**********

※レシピは、 愛媛県鳥獣対策&ジビエ料理総合ポータルサイト「えひめジビエファイル」から紹介しています。

**********

続きを見る