特集
たけだバーベキューの「ジビエ、料理してみました」

第17回
キャンプ飯にもおすすめ!味変が楽しい「鹿肉のサイコロステーキプレート」

シカ レシピ ステーキ・バーベキュー
2021.11.06

「こんにちは! BBQ芸人のたけだバーベキューです。今回は、キャンプ飯にもおすすめ!ガッツリ系鹿肉ステーキプレートに挑戦。食欲をそそるガーリックライスでボリュームもスタミナもバッチリです。」

本日のメインディッシュは、鹿肉のサイコロステーキ。
北海道から取り寄せた蝦夷鹿のランプ肉を使います。
モモ肉の中でもひと際やわらかいランプ肉は、ステーキにおすすめの部位です。

真空の冷凍便で届いたので、冷蔵庫に入れて解凍。
使う前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻して調理します。

ステーキに使うのは、塩・胡椒、ニンニク、オリーブオイル。
ガーリックライスの味付けには、ニンニク、バター、コーン、コンソメ、醤油を使います。
ステーキに付けるディップには、チューブ調味料のホットチリソースとホースラディッシュ、梅肉を用意しました。

それでは調理に入りましょう!
まず、鹿肉をサイコロ状にカットします。
「肉がプリンプリン! これだけやわらかければ、大きめにカットした方が美味しく焼けますね」
そう言って、ゴロゴロと食べ応えのあるサイズに鹿肉をブツ切りに。

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れて熱し、鹿肉を並べます。
火加減は中火で、こまめに肉を返しながら焼いていきます。
味付けは塩・胡椒のみ。

「サイコロステーキを美味しく焼くコツは、肉の6つの面にしっかり焼き色を付けること。トングでつかみながら、表裏、側面をまんべんなく焼いてくださいね」
たけださんの焼き技を見ていると、1面あたり15~20秒程度焼いていました。

焼き加減のチェックと称して、堂々とつまみ食いをするたけださん。
※試食と調理のトングは使い分けています。調理途中で味見をする際は、食中毒予防のため別のトングを用意しましょう

「むむっ!? 最高の焼き加減! めちゃくちゃ旨い!」
ステーキが完成したら火を止めて、フライパンから肉を出し、残った油でガーリックライスを作ります。

豪快な盛り付けが食欲をそそるガッツリ系ステーキプレート

フライパンを洗わずに再び熱し、みじん切りにしたニンニクを入れます。
ニンニクの香りが立ってきたら、ご飯、コーン、バターを入れて弱火で炒めます。
「肉の旨味が残った油をそのまま使うのがポイント」だそう。
油が足りない場合は、オリーブオイルを少し足しましょう。

全体に火が通ったら、醤油と細かく崩したコンソメを入れ、ヘラで切るように炒めます。
醤油がご飯に馴染んだら出来上がり!

ラストは盛り付けです!
テンションが上がり、アウトドア用具の中からパエリアパンを取り出したたけださん。
外飯気分を楽しむべく、パエリアパンにガーリックライスを敷き詰め、中央にサイコロステーキを積み上げました。

ステーキを盛り付けたら、お好みでパセリをかけて完成!
取り分け皿にはシェラカップを用意して、アウトドア気分満点です。

「これ、絶対ウマいですやん!」と、興奮気味のたけださん。
確かにガーリックがほんのり香り、食欲をそそります。

それでは実食です!
まずはシンプルに、ステーキとガーリックライスを一緒にいただきます。

「鹿肉がジューシーでウマい! この連載史上トップ3に入る美味しさかも。鹿のランプ肉とサイコロステーキの相性が抜群にいいですね」
ガーリックライスにも鹿肉の旨味が染み込んで、モリモリとかっ込むたけださん。
コーンの甘味とプチッとした食感がアクセントになって、子どもにも喜ばれる味わいに仕上がりました。

ここで味変タイム!
サイコロステーキはディップを付けて、1個1個違う味を楽しむのもおすすめ。
今回は、右からホットチリソース、ホースラディッシュ、梅肉の3種類を用意しました。

それでは、ホットチリソースから試してみましょう。

「鹿肉とチリソース、めっちゃ合う! 鹿肉を大きめにカットしたので、しっかり嚙むことでチリソースと肉汁が相まって旨味が増します」
次に梅肉を試すと、「梅もウメェ~」と一言。現場にいたスタッフは酸っぱい顔で次のコメントを待ちます。
「あ、えっと…、梅肉はですね、たっぷり付けずに少量だと鹿肉の味を引き立ててくれますね。試す前はどうかな?と思ったけど、じわじわクセになります」

最後はホースラディッシュです。
「はい、優勝! 3種類の中では一番好みです。鹿肉が高級ステーキの味に変わりますね!」

鹿ステーキの正解が出たといっても過言ではないほど、大成功に終わった鹿肉のサイコロステーキ。
フライパンひとつで作れるので、準備や片付けが簡単なのも魅力ですね。
また、ディップを用意することで、お子さんがいる家庭でもそれぞれ好きな味を楽しめて、ホームパーティなどでも盛り上がること間違いなしです!

**********

■鹿肉のサイコロステーキプレート

【材料】(2~3人前)
鹿肉(ランプ)・・・500g
ニンニク・・・1片+2片
オリーブオイル・・・適量
塩・胡椒・・・適量
ご飯・・・400g
コーン(缶詰)・・・1缶(120g)
バター・・・10g
醤油・・・大さじ1
コンソメ(固形)・・・1個
パセリ・・・お好みで
ホットチリソース・・・適宜
ホースラディッシュ(チューブ)・・・適宜
梅肉(チューブ)・・・適宜

ジビエの購入はこちら

**********

■プロフィール

たけだバーベキュー
1986年1月17日生まれ、兵庫県加古川市出身。
アウトドアをこよなく愛する、日本で唯一のアウトドア芸人。趣味はキャンプ・釣り・登山・ロードバイク・狩猟などアウトドア全般。キャンプインストラクター、お肉検定1級他多数の資格を持ち、雑誌や本・テレビ・イベントなど多方面で活躍中。全国各地への出張バーベキューも行っており、地域活性や地産地消を推進。出版本は累計23万部を突破! 『たけだバーベキュー式! ソロキャンごちそう肉レシピ』(宝島社)、『ほりにしやみつきレシピ』(ヨシモトブックス)など。

続きを見る