特集
レシピ

おうちで簡単!ジビエレシピ
「サクっとジューシー!鹿肉のマヨ唐揚げ」

シカ 天ぷら・揚げ物 レシピ
2021.12.27

「ジビエ料理」というと、レストランでしか食べられないと思っていませんか?
今は、鹿肉や猪肉などジビエがネット通販で手軽に手に入るようになりました。
作り方も、家庭で手軽にできるレシピがたくさん!さっそく紹介しましょう。

鹿肉のマヨ唐揚げ

肉の旨味をしっかりと感じることができる鹿肉を唐揚げにしました。鹿肉の部位はやわらかいモモ肉の中でも更にやわらかいシンタマを使用。下味にマヨネーズを入れることで、肉がよりやわらかくジューシーに、コクのある味に仕上がりますよ。

**********

【材料・分量】(2人分)
鹿肉(シンタマ)・・・300g

★下味
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
すりおろしニンニク・・・小さじ1
すりおろし生姜・・・小さじ1

薄力粉・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量

★添え物
グリーンリーフ・・・2枚
レモン(くし切り)・・・2切れ

**********

【作り方】
①鹿肉の筋を取り、一口大に切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
②ポリ袋に①、下味の材料を入れて揉みこみ、冷蔵庫で10分程置く。
③薄力粉を入れて揉みこみ、バットに並べて片栗粉をまぶす。
④フライパンの底から2cm程の高さに揚げ油を注ぎ入れ180℃に熱したら、③を入れて中まで火が通るまで5分程揚げ焼きにする。
⑤お皿に盛り付け、添え物を盛って完成!

<料理のコツ・ポイント>
・④では、衣が剝がれるのを防ぐため、あまり触りすぎないように!
・鹿肉は、中に火が通るまでしっかりと過熱しましょう

ジビエの購入はこちら

**********

レシピ動画サービス「クラシル」にて「サクっとジューシー!マヨ唐揚げ」の作り方を動画で配信中!
わかりやすい動画でも是非チェックしてみてください。

**********

続きを見る