特集
レシピ

おうちで簡単!ジビエレシピ
「猪モモ肉と栗の赤ワイン煮込み」

イノシシ 煮込み レシピ
2021.11.03

「ジビエ料理」というと、レストランでしか食べられないと思っていませんか?
今は、鹿肉や猪肉などジビエがネット通販で手軽に手に入るようになりました。
作り方も、家庭で手軽にできるレシピがたくさん!さっそく紹介しましょう。

猪肉を大きくカットしてしまうと、煮込む際に時間がかかって煮崩れしてしまうので、ひと口ぐらいの大きさがベストです。
完成間際でソースにとろみが足りない場合は、バターを加え調節しましょう。

**********

【材料・分量】(4人分)
猪モモ肉・・・200g
栗の水煮・・・4個
玉ネギ・・・1/4個
ニンジン・・・1/3本
セロリ・・・1/3
オリーブオイル・・・25g
トマトピューレ・・・大さじ1
小麦粉・・・適量
トマト缶(カット)・・・100g
赤ワイン・・・200cc
ローリエ・・・1枚
塩・・・適量
黒胡椒・・・適量

**********

【作り方】
① 玉ネギ・ニンジン・セロリはみじん切りにする。
② 栗は1/2にカットしておく。
③ 鍋にオリーブオイルを敷き、①を入れ、野菜の甘味が出るまで弱火でしっかり炒める。
④ ③に甘味が出てきたら、トマトピューレを加えよく混ぜ合わせ、火を止めておく。
⑤ 猪肉を食べやすい大きさにカットし、塩・黒胡椒で下味を付け、小麦粉をまぶす。
⑥ フライパンにオリーブオイルを敷き、中火で⑤に焼き色を付ける。
⑦ ⑥に焼き色が付いたら④に加え、トマト缶、赤ワイン、ローリエを入れて弱火でコトコト、猪肉がやわらかくなるまで煮込む。
⑧ ⑦に栗を加え、軽く煮込み、塩・黒胡椒で味を整え完成。 お好みでマッシュポテトを添えるのもおすすめ。

ジビエの購入はこちら

**********

※レシピは、 日本ジビエ振興協会の公式サイト内「ジビエ料理のレシピ」より一部抜粋して紹介しています。

日本ジビエ振興協会は、ジビエの衛生的な処理やおいしい食べ方に関する知識の普及を行う団体です。ジビエ料理の普及拡大によって増え続ける鳥獣被害を減らし、地域の活性化を目指しています。

**********

続きを見る